一年間の行事


入園式
 新しく碑文谷教会付属幼稚園に来たお友だちをみんなでお祝いします。
遠足
 年中、年長組は遠足に出かけます。公園の中を散策して、自然を楽しみます。
ファミリーデー
   お父さんと一緒に遊ぶ日です。林試の森公園でグループに分かれてオリエンテーリング年度と、幼稚園でゲームや工作などをして楽しむ年度、どちらも経験できるように交互に行っています。都合のつかない場合はお母さんもいらっしゃいます。

お泊り保育 
 年長組は幼稚園に1泊し、家族の方と離れてお友だちや先生と一緒に過ごします。毎年お泊り保育だからこそできるプログラムをします。この経験を通して、年長組の子どもたちは一回りも二回りも成長します。
フェスティバル
 お母様方主催のもと、手作りのおもちゃや、食べ物、ゲーム、バザーといったお店が幼稚園で開かれます。子どもたちはこの日をとても楽しみにしています。
運動会
 幼稚園のお隣にある鷹番小学校の校庭で、運動会を行います。 

おいもほり
 年長組はあざみ野の畑へ出かけて、おいもを収穫します。
すみれストアー
 年長組がお店屋さんになって、自分たちで製作したものを年少、中組に売ります。年少、中組はお財布とお金をたくさん作って、お店に買いに行きます。
収穫感謝祭礼拝
 秋の実りに感謝して礼拝を行います。

クリスマス祝会

 年少、年中組は歌や合奏、劇等を行い、年長組は聖誕劇を行って、イエス様のお誕生日を心からお祝いします。 

もちつき

 全園児が杵でおもちをつきます。この日のお昼ご飯はみんながついたおもちをいただきます。

創立記念礼拝
 幼稚園のお誕生日、みんなで礼拝をします。
卒園式
 全園児が出席し、年長組の門出をお祝いします。
その他に
お誕生日会
 毎月お誕生日の子どもたちをお祝いする会を開いています。
保育参観
 毎学期、普段の子どもたちの幼稚園での様子をご覧になっていただく日を設けています。
保護者会
 年に5回お集まりいただきます。幼稚園生活の近況についてお話します。
アーカイブ
 
2018年12月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031